ホーム>新着ブログ
  • ごまどうふ
  • 野母崎半島
  • メディア掲載
  • 通信販売
  • 会社概要
  • ブログ

新着ブログ

スマホアプリごちぽん

今月から「ごちぽん」というスマホアプリに観月のごまどうふが掲載されてます。

日本全国をすごろく形式で回るゲームなのですが、その土地その土地の名所、名産物が実際に登場します。

そしてステージをクリアするとランダムでカードが貰えます。

そのカードを決まった枚数集めると、実際にその商品が届くとういう新しいシステムのアプリです。

是非皆さんやってみて下さい!!

URL:http://gcpn.jp/ (スマートフォン専用)

201511415718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフト商品

化粧箱付きギフト商品をアップしました!!

201510412430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのや

201510412654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもあります。

法事の引出物、お祝い返し、お礼の贈り物、お誕生日、記念日、、etc、、

 

何かいつもと違う物贈りたいな~~って時にでもどうぞ!!

http://www.kangetsu33.com/shop/products/list.php?category_id=2

野母崎特産品

ごま豆腐少しで良いんだけど送料がな~、、

って方に!!

 

一部ではありますが野母崎の特産品をアップしました!!

 

ここのも美味しいし、ここのも美味しい。それぞれ買うと送料も重複して払わないといけない。。

そんな問題を解消すべく、観月が立ち上がって当社のHPにてお取り寄せできるようにしました。

http://www.kangetsu33.com/shop/products/list.php?category_id=1

ごま豆腐のついでにちゃんぽん、皿うどん、かんぼこは良かったですか~~♪

昔近所を行商してたおばあちゃんを思い出します笑

台風接近中。。。

夏休みも残り一週間を切ってますが、また台風が近づいて来ています。。

野母崎地区は海風の影響が酷く、もし停電になった場合、復旧が遅れる事が予想されます。

そうなった場合は製造も商品保管も全くできなくなりますのでご注文の際は

 

対応が遅れてしまう事を予めご了承下さい。。

 

ごまどうふ観月

ご注文について

皆さんこんにちは。お盆はいかがお過ごしですか?

野母地区はペーロンで賑わっております。

 

さて、お盆期間中で申し訳ないのですが、只今メール設定の不具合で、昨夜からメールの送受信ができない状況にあります。

もしよろしければお電話かFAXにてご連絡いただけると幸いです。

TEL:095-893-2100

FAX:095-893-2151

太らないおやつの食べ方ルール

甘いものが大好きな女性はたくさんいます。でも、気になるのはやはり体型、甘いものを好きなだけどんどん食べてしまうとあっという間に太ってしまいます。痩せるならおやつを我慢して、運動をしなければいけないと考える方がほとんどではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ムリにおやつを我慢しないでも太らない食べ方です。

 朝、昼、晩の食事はしっかり摂る

太らないおやつの食べ方ルール

ダイエットのためと食事を抜いてのおやつは危険です。食事を抜いた分、空腹になっているのでつい甘いお菓子をたくさん食べてしまいます。栄養バランスのとれた食事をとったうえで、おやつをたべると少量でも満足できます。

おやつは夕方までに

1日のうちで一番脂肪燃焼が高いとされているのが夕方です。夕方は心拍数が高くなっており、血流も多いので体脂肪の分解が促進されているそうです。夜になると体温が下がるのでだんだん脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。おやつを食べるなら夕方までに食べることをおすすめします。

ながら食いをしない

ながら食いとは雑誌を読みながら、テレビを見ながらなど何かをしながら食べてしまうことです。ながら食いをすると実際に食べている分量が把握できないので食べ過ぎてしまいます。少量のおやつでも味わいながらゆっくり食べると満足できます。

和菓子がおすすめ

和菓子は洋菓子に比べ、脂質が少なくカロリーが低いものが多いのでダイエット中のおやつにぴったりです。とくにおすすめなのが胡麻豆腐です。胡麻豆腐にはビタミンEなど女性にとってうれしい美容に効果的な成分が豊富に含まれています。胡麻は風味が柔らかいのでそのままで食べてもおいしいですし、どんな味付けにも合うので、いろいろなレシピでお楽しみいただけます。

当店では、モチモチ感が特徴的な胡麻豆腐を通販で販売しております。抹茶胡麻豆腐、金胡麻豆腐など種類を豊富に扱っております。きなこをかけて和菓子感覚でいただくと、おいしく食べられます。

精進料理とごまどうふ

一人暮らしをすると、どうしても食事は適当になってしまう方がいらっしゃると思います。手軽に食べられるからとコンビニでお弁当を買ったり、ファーストフードなどで食事を済ませていませんか?そんな日々が続くと恋しくなるのが母の味です。

母の味が恋しいのは慣れ親しんだ味という理由もあると思いますが、やはり栄養バランスがとれていたので安心して食べられたからという方も多いと思います。コンビニ弁当やファーストフード続きで、胃腸が疲れたなと感じたら精進料理を試してはいかがでしょう。精進料理は体に優しく、栄養バランスが整っているので心も体も癒されるかと思います。

 精進料理とは

精進料理とごまどうふ

精進料理は魚や肉、にんにく、たまねぎ、ニラなどの香りがキツイものを使わない植物だけを調理したものです。仏道では精進料理を調理すること、食することなど日常生活のすべてが修行となっています。

精進料理は、心をこめてじっくり時間をかけ調理をしてくれた方や関わった調理人や食材に感謝をして、料理をいただきます。料理をいただくのも、心身を養う修行になります。

 精進料理の魅力

精進料理は、素材の味を生かしたさっぱりとした味付けになっていますので、胃や腸が疲れている方におすすめです。普段は食べないような人参の葉っぱを調理するなど素材をムダにしないことでいろいろな栄養がバランスよく摂れるように工夫されています。精進料理に欠かせないのがごまどうふです。

肉料理がないのでごまどうふでたんぱく質を補っています。ごまどうふですとカロリーを摂りすぎることなく良質のたんぱく質が摂取できます。

家で精進料理を作るなら

精進料理に難しいレシピはありません。素材をムダなく、時間をかけてシンプルに調理すればそれで立派な精進料理です。家でも手軽にたんぱく質が摂れるように、ごまどうふを用意してはいかがですか。

おいしいごまどうふでしたらぜひ当店のごまどうふをおすすめします。デンプン粉、水、ごまというシンプルな材料で作っているので精進料理にぴったりです。他にもデザート感覚でいただける抹茶ごまどうふ、京風で上品な味の金ごまどうふなども取り扱っております。通販でお気軽に購入できます。

ごま豆腐を使ったアレンジ料理

古くからあるごま豆腐は、お寺で作られていたのが始まりだそうです。ごま豆腐はごまを炒って、なめらかになるまで練って、葛と水を合わせてさらに火をかけながら練り上げるというとても手間がかかった料理です。最近ではおいしいごま豆腐を通販で購入できるので全国どこにいてもおいしいごま豆腐をいただけます。当店でも本場のおいしいごま豆腐を通販で承っております。そのまま食べてもおいしいごま豆腐ですが、いろいろアレンジできるのでレシピを紹介します。

 お吸い物や味噌汁に入れる

ごま豆腐を使ったアレンジ料理

食事の際にはお吸い物や味噌汁などの汁物が欠かせないという方は多いです。

その汁物にごま豆腐をいれると、なめらかで羊羹のような舌触りのごま豆腐が、ふわっとした食感になるそうです。
ごまの風味も広がって、いつもと違った味わいのお吸い物や味噌汁になります。ごま豆腐は溶けてしまうので、お椀によそう前にごま豆腐を鍋にいれ、軽く温めるようにします。

 ごま豆腐天ぷら

ごま豆腐の天ぷらは懐石料理などのメニューにも多く、衣のさくっと感とごま豆腐のトロッとした感じが魅力です。衣をつけて揚げるときは低温で軽く揚げ、高温で一気に色をつけるのがコツです。

ごま豆腐あんかけ

 しょうゆ、砂糖、だし汁、水溶き片栗粉を混ぜて弱火にかけます。水分がとび、とろっとしたらごま豆腐にかけます。優しい甘さのあんかけと、ごまの風味の相性はバッチリです。
また、あんにひき肉や野菜などを入れても美味しく召し上がる事が出来ます。

あんこを合わせてスイーツに

 ほんのり甘いごま豆腐を一口サイズに切って、あんこをトッピングすると和菓子のようになります。さらに黒蜜やきな粉をかけてもおいしく頂けると思います。当店の抹茶ごま豆腐はさらにスイーツ感覚でお楽しみいただけます。カロリーが控えめなごま豆腐はスイーツにおすすめです。

当店では厳選した食材で長崎名産のごま豆腐を作っております。田舎風ごま豆腐や抹茶ごま豆腐、金ごま豆腐などさまざまな味のごま豆腐をご用意しております。ぜひ本場のごま豆腐を通販でお取り寄せしませんか。

ごまには栄養素が豊富に含まれている

ゴマリグナン

ごまには栄養素が豊富に含まれている
ゴマリグナンは強い抗酸化作用を持っています。このゴマリグナンとは、セサミン・セサミノールという抗酸化物質の総称です。活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は身体の老化現象やがん、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

例えば、肝臓に活性酸素がたまっていると、身体のエネルギーを作る能力と老廃物を処理する能力が衰えます。そうすると、がんや動脈硬化などを引き起こしてしまうのです。ゴマリグナンは肝臓に直接働く抗酸化物質です。また、このゴマリグナンには悪玉コレステロールを押さえる役割もあります。コレステロールには悪玉と善玉の2種類があり、ゴマリグナンは悪玉コレステロールのみを排除してくれます。

カルシウム

ごまには牛乳の10倍以上のカルシウムが含まれていると言われています。ごまの皮にも豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムが不足するとイライラしたり、骨がもろくなったりしてしまいます。牛乳をたくさん飲むよりも、ごまを食べた方が効率的にカルシウムを摂取する事ができます。

鉄分

鉄分が不足すると貧血を起こし、顔色も悪くなってしまいます。血色が悪いと顔も老けて見られてしまいます。鉄分を多く含む食材と言えばレバーですが、レバーが苦手という方は少なくありません。そんな方は、ごまを食べて鉄分を補給するようにしましょう。

不飽和脂肪酸

脂肪は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類が存在します。身体に悪い飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールとなり、血管にこびりついて動脈硬化などを引き起こしてしまいます。ごまに含まれているのは不飽和脂肪酸です。この不飽和脂肪酸は、ゴマリグナンと同じように悪玉コレステロールを下げる役割があります。

ダイエットは食事制限が基本です。夜は眠るだけなので、できるだけカロリーの抑えた食事をすると、ダイエットに効果があります。当店で販売しているごま豆腐はヘルシーなので、豆腐ダイエットにもおすすめの食事と言えます。夜だけ豆腐の食事にしてみることや、夜食にはカロリーの低い食事にする方法を試してはいかがでしょうか。

ごまの種類とその特徴

日本で主に食べられているのは、白ごま、黒ごま、金ごまの三種類です。これらは色が違うだけで、栄養素に大きな違いはありません。しかしそれぞれ少なからず特徴があります。

 金ごまの特徴

ごまの種類とその特徴

金ごまは白ごま、黒ごまとは違い香りも高く味にもコクがあるのが特徴です。そのため、ごまの風味を楽しむための料理でもよく使われるのが金ごまです。懐石料理や、料亭でも使われる事が多いです。ドレッシングやごま豆腐などの加工食品でも香りが引き立ちます。

 白ごまの特徴

白ごまは風味が柔らかく、ごま和えや白和え、ごま豆腐などにも使われます。金ごまと白ごまは、黒ごまに比べて脂質が高く、ごま油が作られるのも金ごまと白ごまである場合が多いです。

黒ごまの特徴

黒ごまは香りが強く、独特な風味が特徴です。黒ごまの表皮には黒を作り出しているタンニン系の成分が含まれています。この成分はアントシアニンといわれ、毛髪への効果があるいう民間伝承があります。黒色も目立つので、彩りを考える際にも使われます。ごま塩にしておにぎりにふりかけると、彩りもよくなり健康面でもバランスが取れます。

妊娠中にも良いごまの栄養素

ごまに含まれる不飽和脂肪酸や、ゴマリグナン、鉄分、食物繊維、カルシウムは、妊娠中の方に推奨される栄養素です。これらは母乳の出を良くし、妊娠中のストレス軽減にも繋がります。妊娠中は内臓が圧迫されるため便秘になってしまう事が多いです。身体に老廃物を溜め込むことは、赤ちゃんにもよくありません。ごまの食物繊維は便秘にも作用します。妊娠中は赤ちゃんに栄養を与えなければなりませんし、血液中の鉄分も不足しがちです。ごまを食べる事で、妊娠中も健康を保つ事が期待できます。

ごまは使い勝手がよく、レシピも多くあります。ダイエットや妊娠中で体重管理や栄養補給が必要という方は、ごまを使った料理を食べるといった方法を試してみてはいかがでしょうか。おやつ感覚で簡単に食べることのできるごま豆腐をご活用下さい。

ページ上部へ