長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

2015年07月23日

太らないおやつの食べ方ルール

太らないおやつの食べ方ルールサムネイル
甘いものが大好きな女性はたくさんいます。でも、気になるのはやはり体型、甘いものを好きなだけどんどん食べてしまうとあっという間に太ってしまいます。痩せるならおやつを我慢して、運動をしなければいけないと考える方がほとんどでは…

精進料理とごまどうふ

精進料理とごまどうふサムネイル
一人暮らしをすると、どうしても食事は適当になってしまう方がいらっしゃると思います。手軽に食べられるからとコンビニでお弁当を買ったり、ファーストフードなどで食事を済ませていませんか?そんな日々が続くと恋しくなるのが母の味で…

ごま豆腐を使ったアレンジ料理

ごま豆腐を使ったアレンジ料理サムネイル
古くからあるごま豆腐は、お寺で作られていたのが始まりだそうです。ごま豆腐はごまを炒って、なめらかになるまで練って、葛と水を合わせてさらに火をかけながら練り上げるというとても手間がかかった料理です。最近ではおいしいごま豆腐…

ごまには栄養素が豊富に含まれている

ごまには栄養素が豊富に含まれているサムネイル
ゴマリグナン ゴマリグナンは強い抗酸化作用を持っています。このゴマリグナンとは、セサミン・セサミノールという抗酸化物質の総称です。活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は身体の老化現象やがん、糖尿病などの生活習慣病を…

ごまの種類とその特徴

ごまの種類とその特徴サムネイル
日本で主に食べられているのは、白ごま、黒ごま、金ごまの三種類です。これらは色が違うだけで、栄養素に大きな違いはありません。しかしそれぞれ少なからず特徴があります。  金ごまの特徴 金ごまは白ごま、黒ごまとは違い…

胡麻の栽培

胡麻の栽培サムネイル
日本料理には、胡麻豆腐やすり胡麻の和え物など、胡麻を使った料理がたくさんありますが、現在日本で販売されている胡麻のほとんどは、海外から輸入されています。 胡麻の栽培に適しているのは、一年を通して温暖で日照りが良い気候なの…

ごまとアスリートの意外な関係

ごまとアスリートの意外な関係サムネイル
ごまは、使い勝手が良くてあまり好き嫌いが無い食材なので、メイン料理・汁物・小鉢など様々な料理に使われています。ごまの半分は油で出来ていますが、植物性の油なのでカロリーを気にせず食べる事が出来ます。 何気なく食べているごま…

豆腐の歴史

豆腐の歴史サムネイル
日本食に欠かす事の出来ない食品は数多くあります。その中でも、代表的なのが「豆腐」でしょう。 豆腐は、大豆の搾り汁をにがりなどで固めた食品です。豆腐は、昔から食され、現在でも多くの方が好んで食する食品です。 では、この豆腐…

ヘルシーな豆腐のこと

ヘルシーな豆腐のことサムネイル
 ヘルシーなイメージで人気が高い食材といえば豆腐なのではないでしょうか。 豆腐は、しょうゆと鰹節、ネギだけをかけるというシンプルな調理法でもおいしくいただけます。 そんな、豆腐に関する豆知識を紹介します。 木綿…

妊婦さんの体重管理について

妊婦さんの体重管理についてサムネイル
妊娠している時に、気になるのが体重です。 赤ちゃんの分の栄養も摂らなきゃとつい食べ過ぎてしまう方もいらっしゃるようです。妊娠中の体重増加は10kgまでが理想的だとされており、太りすぎは、赤ちゃんにも悪影響を及ぼしてしまう…