長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

妊婦さんの体重管理について

妊娠している時に、気になるのが体重です。
赤ちゃんの分の栄養も摂らなきゃとつい食べ過ぎてしまう方もいらっしゃるようです。妊娠中の体重増加は10kgまでが理想的だとされており、太りすぎは、赤ちゃんにも悪影響を及ぼしてしまう事もあります。
この10kgの中には、赤ちゃんの重さ、胎盤の重さ、胎児や胎盤に必要な栄養や酸素を運ぶ為の血液量、羊水の重さなどが含まれています。

太りすぎてはいけない理由

妊婦さんの体重管理について
妊娠中に太りすぎてしまうと、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクが高くなります。
妊娠糖尿病になると、流産、赤ちゃんが巨大児になってしまい帝王切開や難産になるリスクが高くなります。
妊娠高血圧症候群は、むくみ、高血圧が主な症状で、子宮や胎盤に流れる血液が減少してしまいます。
そうなると、赤ちゃんの発育に影響を及ぼし、早産、未熟児、死産のリスクが高くなります。
そのうえ、胎盤剥離、脳出血、肺水腫など赤ちゃんだけでなく、母体の生命にも関わる症状を引き起こす事もあります。また、脂肪が産道に付き狭くなってしまうので、難産になってしまう事もあります。

体重管理のポイント

体重管理のポイントは、運動と食事です。
妊娠すると動くのが億劫になってしまいますが、軽い運動を少しでも行って消費エネルギーを高くするようにします。
食事内容を見直し、甘いもの、揚げ物などを摂りすぎていないかを確認しましょう。
妊娠すると便秘がちになるので、出来るだけ食物繊維の多い野菜など、低カロリーで高タンパク質の食材を積極的に摂る事をおすすめします。
なかでも、おすすめの食材はごまどうふです。ごまどうふは、冷奴のようにしょうゆをかけてもおいしくいただけますし、きなこをかけると和菓子感覚でいただけます。
食事にもデザートにもなるのでおすすめの食材です。
ごまどうふをストックしておけば、小腹がすいた時、甘いモノが欲しくなった時、食卓に1品追加したい時などに便利です。