長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

ヘルシーな豆腐のこと

 ヘルシーなイメージで人気が高い食材といえば豆腐なのではないでしょうか。
豆腐は、しょうゆと鰹節、ネギだけをかけるというシンプルな調理法でもおいしくいただけます。
そんな、豆腐に関する豆知識を紹介します。

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い

みなさんは味噌汁には、木綿豆腐と絹ごし豆腐はどちらを入れていますか。
木綿豆腐は食べた時にしっかりと歯ごたえが感じられ、絹ごし豆腐はツルッとした舌触りが魅力的となっています。
この2つの豆腐は舌触りの違いから木綿豆腐と絹ごし豆腐と呼ばれるようになりました。この2つの豆腐は舌触りだけでなく、製造過程・含まれている栄養分の割合にも違いがあるのです。
木綿豆腐は、水分をしっかり絞って作るため、タンパク質、カルシウム、鉄分などの栄養分が凝縮されています。
しかし、流れ出てしまった水分にはビタミンB、カリウムが含まれています。ビタミンB、カリウムは絹ごし豆腐の方が豊富に含まれています。

豆腐を食べている国

日本料理のイメージが強い豆腐は、もともと中国からやってきました。
現在は、中国、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどで
日常的に食べられています。
最近は、ダイエット食として欧米で人気が高いそうです。

豆腐が健康的だとされている理由

豆腐は、低炭水化物、低カロリー、高タンパク質な食材です。他にも、カルシウム、食物繊維、ビタミンB、ビタミンEなどが豊富に含まれています。
大豆はそのまま食べると、繊維質が多いのであまり消化は良くないのですが、大豆を砕いて加熱し絞った豆乳を凝固させたものなので、消化吸収に優れています。

大豆を使わない豆腐

ヘルシーな豆腐のこと

ごま豆腐は大豆を使わずにごまをすりつぶして作っています。
ごまの風味となめらかな口当たりが魅力的です。ごまには、ビタミンE、リノール酸、オレイン酸などが含まれており、大豆で作られた豆腐とはまた違った栄養が豊富に含まれています。
ごま豆腐も、低カロリーで栄養が豊富な食材なので、ダイエット食としても注目されています。