長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

ごま豆腐を使ったアレンジ料理

古くからあるごま豆腐は、お寺で作られていたのが始まりだそうです。ごま豆腐はごまを炒って、なめらかになるまで練って、葛と水を合わせてさらに火をかけながら練り上げるというとても手間がかかった料理です。最近ではおいしいごま豆腐を通販で購入できるので全国どこにいてもおいしいごま豆腐をいただけます。当店でも本場のおいしいごま豆腐を通販で承っております。そのまま食べてもおいしいごま豆腐ですが、いろいろアレンジできるのでレシピを紹介します。

 お吸い物や味噌汁に入れる

ごま豆腐を使ったアレンジ料理

食事の際にはお吸い物や味噌汁などの汁物が欠かせないという方は多いです。

その汁物にごま豆腐をいれると、なめらかで羊羹のような舌触りのごま豆腐が、ふわっとした食感になるそうです。
ごまの風味も広がって、いつもと違った味わいのお吸い物や味噌汁になります。ごま豆腐は溶けてしまうので、お椀によそう前にごま豆腐を鍋にいれ、軽く温めるようにします。

 ごま豆腐天ぷら

ごま豆腐の天ぷらは懐石料理などのメニューにも多く、衣のさくっと感とごま豆腐のトロッとした感じが魅力です。衣をつけて揚げるときは低温で軽く揚げ、高温で一気に色をつけるのがコツです。

ごま豆腐あんかけ

 しょうゆ、砂糖、だし汁、水溶き片栗粉を混ぜて弱火にかけます。水分がとび、とろっとしたらごま豆腐にかけます。優しい甘さのあんかけと、ごまの風味の相性はバッチリです。
また、あんにひき肉や野菜などを入れても美味しく召し上がる事が出来ます。

あんこを合わせてスイーツに

 ほんのり甘いごま豆腐を一口サイズに切って、あんこをトッピングすると和菓子のようになります。さらに黒蜜やきな粉をかけてもおいしく頂けると思います。当店の抹茶ごま豆腐はさらにスイーツ感覚でお楽しみいただけます。カロリーが控えめなごま豆腐はスイーツにおすすめです。

当店では厳選した食材で長崎名産のごま豆腐を作っております。田舎風ごま豆腐や抹茶ごま豆腐、金ごま豆腐などさまざまな味のごま豆腐をご用意しております。ぜひ本場のごま豆腐を通販でお取り寄せしませんか。