長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

ごまには栄養素が豊富に含まれている

ゴマリグナン

ごまには栄養素が豊富に含まれている
ゴマリグナンは強い抗酸化作用を持っています。このゴマリグナンとは、セサミン・セサミノールという抗酸化物質の総称です。活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は身体の老化現象やがん、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

例えば、肝臓に活性酸素がたまっていると、身体のエネルギーを作る能力と老廃物を処理する能力が衰えます。そうすると、がんや動脈硬化などを引き起こしてしまうのです。ゴマリグナンは肝臓に直接働く抗酸化物質です。また、このゴマリグナンには悪玉コレステロールを押さえる役割もあります。コレステロールには悪玉と善玉の2種類があり、ゴマリグナンは悪玉コレステロールのみを排除してくれます。

カルシウム

ごまには牛乳の10倍以上のカルシウムが含まれていると言われています。ごまの皮にも豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムが不足するとイライラしたり、骨がもろくなったりしてしまいます。牛乳をたくさん飲むよりも、ごまを食べた方が効率的にカルシウムを摂取する事ができます。

鉄分

鉄分が不足すると貧血を起こし、顔色も悪くなってしまいます。血色が悪いと顔も老けて見られてしまいます。鉄分を多く含む食材と言えばレバーですが、レバーが苦手という方は少なくありません。そんな方は、ごまを食べて鉄分を補給するようにしましょう。

不飽和脂肪酸

脂肪は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類が存在します。身体に悪い飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールとなり、血管にこびりついて動脈硬化などを引き起こしてしまいます。ごまに含まれているのは不飽和脂肪酸です。この不飽和脂肪酸は、ゴマリグナンと同じように悪玉コレステロールを下げる役割があります。

ダイエットは食事制限が基本です。夜は眠るだけなので、できるだけカロリーの抑えた食事をすると、ダイエットに効果があります。当店で販売しているごま豆腐はヘルシーなので、豆腐ダイエットにもおすすめの食事と言えます。夜だけ豆腐の食事にしてみることや、夜食にはカロリーの低い食事にする方法を試してはいかがでしょうか。