長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

精進料理とごまどうふ

一人暮らしをすると、どうしても食事は適当になってしまう方がいらっしゃると思います。手軽に食べられるからとコンビニでお弁当を買ったり、ファーストフードなどで食事を済ませていませんか?そんな日々が続くと恋しくなるのが母の味です。

母の味が恋しいのは慣れ親しんだ味という理由もあると思いますが、やはり栄養バランスがとれていたので安心して食べられたからという方も多いと思います。コンビニ弁当やファーストフード続きで、胃腸が疲れたなと感じたら精進料理を試してはいかがでしょう。精進料理は体に優しく、栄養バランスが整っているので心も体も癒されるかと思います。

 精進料理とは

精進料理とごまどうふ

精進料理は魚や肉、にんにく、たまねぎ、ニラなどの香りがキツイものを使わない植物だけを調理したものです。仏道では精進料理を調理すること、食することなど日常生活のすべてが修行となっています。

精進料理は、心をこめてじっくり時間をかけ調理をしてくれた方や関わった調理人や食材に感謝をして、料理をいただきます。料理をいただくのも、心身を養う修行になります。

 精進料理の魅力

精進料理は、素材の味を生かしたさっぱりとした味付けになっていますので、胃や腸が疲れている方におすすめです。普段は食べないような人参の葉っぱを調理するなど素材をムダにしないことでいろいろな栄養がバランスよく摂れるように工夫されています。精進料理に欠かせないのがごまどうふです。

肉料理がないのでごまどうふでたんぱく質を補っています。ごまどうふですとカロリーを摂りすぎることなく良質のたんぱく質が摂取できます。

家で精進料理を作るなら

精進料理に難しいレシピはありません。素材をムダなく、時間をかけてシンプルに調理すればそれで立派な精進料理です。家でも手軽にたんぱく質が摂れるように、ごまどうふを用意してはいかがですか。

おいしいごまどうふでしたらぜひ当店のごまどうふをおすすめします。デンプン粉、水、ごまというシンプルな材料で作っているので精進料理にぴったりです。他にもデザート感覚でいただける抹茶ごまどうふ、京風で上品な味の金ごまどうふなども取り扱っております。通販でお気軽に購入できます。