長崎・野母崎名産|ごまどうふ製造元 観月|通信販売

ごまとアスリートの意外な関係

ごまは、使い勝手が良くてあまり好き嫌いが無い食材なので、メイン料理・汁物・小鉢など様々な料理に使われています。ごまの半分は油で出来ていますが、植物性の油なのでカロリーを気にせず食べる事が出来ます。
何気なく食べているごまですが、ごまにはアスリートに必要な栄養がたくさん含まれている事をご存知でしょうか?
そこで、あまり知られていないごまとアスリートの意外な関係を紹介したいと思います。

ごまとミネラル

ごまとアスリートの意外な関係

アスリートの方は、日々のトレーニングや試合を行うと大量の汗をかきます。
汗をかくと、水分と一緒にミネラルが体の外へ排出されてしまうので、水分補給と同時にミネラルを補給する必要があります。
ごまには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、汗をかいた後のミネラル補給にピッタリの食べ物です。ミネラルが不足した状態でスポーツを行うと、こむら返りや熱中症を引き起こす可能性があります。

ごまとタンパク質

人の体を構成する骨や筋肉、血液などを作るためには、良質なタンパク質が必要不可欠です。
タンパク質が含まれている食品の中でよく食べられているのは、肉や魚などの動物性タンパク質です。動物性タンパク質を摂取する事も大切ですが、摂取する量が多いとコレステロールや飽和脂肪酸の摂り過ぎになってしまいます。
ごまに含まれている植物性タンパク質にはコレステロールが含まれていないので、肉や魚と一緒にごまどうふなどを食べる事で、バランスよくタンパク質を摂取する事が出来ます。

ごまと食物繊維

アスリートは、健康な体を維持するための体調管理も重要です。食物繊維が不足すると、便通が悪くなり便秘になってしまいます。便秘は体に様々な悪影響を及ぼす可能性があるので、こまめに食物繊維を摂取して便秘を予防する必要があります。
ごまには食物繊維もたっぷり含まれているので、体調管理に欠かせない食べ物です。

ごまは料理の脇役に使われる事が多いので、一度に食べる量はそんなに多くはありません。
しかし、ごまどうふは他の料理とは比べ物にならないほどたくさんのごまが使われているので、ごまをたっぷり摂取する事が出来ます。
当店では、金ごまどうふや抹茶ごまどうふ、田舎ごまどうふなどを販売しています。
アスリートの方や趣味でスポーツをしている方は、スポーツに適した体作りのために、当店のごまどうふを食べてみてください。